マウンティングをノックアウト

「最高の料理・景色・物で満たされて私の日常ってこんなに素敵‼︎」とマウンティングしあう者たちを「そんな競い合って消耗しなくても普通の日常の中に幸せはたくさんあるぜ⁉︎」とアンチテーゼをぶち上げてノックアウトする

へしこ:酒とさかな いっとう(栄)

きっとそのうち日本酒とひとつまみの塩があれば人生幸せ

 

そんな日がきっとくる

 

 

 

・とりあえず量が呑めたらなんでもよかった20歳

 

・外食するならお酒にこだわってるところがいいと思うようになった23歳

 

・おいしいお酒と美味い肴をちびちび飲むのが幸せな28歳←いまここ

 

…ペース早くないですか

 

 

 

健康だらまだあと50年は生きそうなのに、お酒が飲めるようになってからの8年で進化スピードが尋常ではない

このままいけば32歳あたりで日本酒と塩だけでいいとか言ってそう

そのあとの40年を日本酒と塩で暮らすのか

 

 

ちょっと嫌だな

 

 

そんなことを考えながら名古屋の街を歩いて着いたお店が「酒とさかな いっとう」

日本酒と新鮮な魚が食べれるお店で雰囲気も落ち着いているので一人飲みにもピッタリ

 

 

 

カウンター席に座り黒板メニューを見せてもらうと本日のお魚がいっぱい

キンメダイにイシダイ、ブリもあるし雲丹、海老、イクラその他もろもろ豪華ラインナップ

 

 

メニューを見てるだけでも楽しい!!と思いつつ一番気になったヒラマサを注文

 

f:id:kaketa23:20170531175347p:image

 

醤油、さわび、塩、スダチがついてきてお好みでつけてお食べくださいって、こんなに選択肢があったら迷う!!

 

どの組み合わせでもおいしかった

なんせヒラマサがすごく肉厚で噛めば噛むほど旨みがどんどんでてくるんで、何もつけなくても美味しいんだもの

 

いろいろ試しながら楽しんだ結果、スダチと塩の組み合わせが一番好きだったな

おかげで日本酒がすいすいと口の中に放り込まれていきましたわ

 

 

 

そんでもって次に注文したのがへしこ

 

f:id:kaketa23:20170531175352p:image

 

福井県の郷土料理で、サバを塩漬けしてさらに糖漬けしたとっても塩辛い一品

人生初体験だったけどこれマジで美味~~い!!

 

すっごく塩辛いのでほんのちょっとつまんでチビチビ食べるんだけど、その塩辛さがしっかりとした味わいの日本酒とベストマッチなんですわ

 

そして横につけあわされてる大根

こいつがいい仕事しはる

みずみずしくて甘い、こんなに大根って美味しかったっけ

そんな大根にへしこを少し乗せて食べると、へしこの塩辛さを大根の甘みが優しく包んで

 

うん、マジヤバイ(かけたの言語力のキャパを超えました)

 

 

 

こんなに料理もお酒もおいしくてそれだけで大満足なのに店員さんもみんな良い人でしかも日本酒に詳しかったことにさらに感激

 

 

好きな日本酒「荷札酒」が目に入ったので、あの日本酒を入れてるの珍しいですね~なんて話したらどんな杜氏が作っているのかまで知ってる

 

ちなみにこれ↓

www.instagram.com

 

お酒担当のスタッフならともかく料理担当の大将も、若い女性スタッフさんも知っているってお店のレベル高すぎない?

 

 

こんなに楽しくて居心地がいいお店だったら絶対通ってしまう

というか通うことは決定している!!

 

 

 

きっと32歳ごろにはおいしい日本酒と一切れのへしこがあれば幸せとか言ってそうと思いながら名古屋の街を歩き帰宅しましたとさ